BLOG

キッザニア東京

こんにちは、荒井です。

先日告知したとおり、キッザニア東京に行って来ました。

キッザニアは子供たちが憧れの仕事にチャレンジしながら
お金の流通や社会のしくみを学べるエンターテイメントタウンで
職業体験で得たお給料(キッザニア内で使えるキッゾという通貨で支払われます)を
他のパビリオンでの習い事やお買い物などで使うという仕組みになっていて
リアルな社会の循環をしっかりと疑似体験できる子供による子供のための街、になっています。

IMG_1416.jpg

キッザニアへ行くのは今回が初めてだったのですが
娘はYou Tubeの’’やってみた動画’’などでだいぶ前から念入りに予習済み、
僕は僕でお客さまから色々と情報を教えていただいてイメトレばっちり、
という万全の体制で乗り込みました。(笑)

ららぽーと豊洲の駐車場からエスカレーターでキッザニアのある階まで下りると
平日にもかかわらず長蛇の列!
会場30分前に着いたので早めに着いたとは言えないものの
予想以上に賑わっていてキッザニアの人気を改めて感じました。

しかし開場時間になるとわりとスムーズに列がはけて、それほど待たずに場内へ。
そして入口で案内役のキャストさんに
「キッザニアは初めてですか?もしよろしければご案内させていただきます^^」
となんともスマートに話しかけていただいて、希望のパビリオンまで流れるように誘導していただきました。
キッザニア初心者にはとってもありがたいサービス!

会場前の混雑ぶりを見て、正直パビリオンも
数十分待ち、もしかして○時間待ちかな・・・と覚悟していたのですが
予想を(嬉しい方向に)裏切り
場内のパビリオンはどれもさほど待たずに体験することができました。

パビリオン自体は子供しか入れない空間になっていて
保護者は窓の外からのみ様子を見ることになります。

声もほとんど聞こえないので全部を把握することはできませんが
キャストのかたの説明を聞くときの真剣なまなざしや
たどたどしくも慎重に取り組んでいる熱心な態度
活き活きとした表情を見て、連れてきて良かったなあと何度も思いました。


個人的に興味がわいたのは、やっぱりここ、理容室。

IMG_1411.jpg 

IMG_1412.jpg

ここではひげそり用のウイッグを使ってひげを剃る体験ができるそうで
それは僕たち理容師も実際のトレーニングで行ったことのある本当にリアルな方法でした。

理容師は一時期に比べてなり手の少なくなった業種のひとつなので
こういった場所での体験を通じてひとりでも多くの子供たちが興味をもってくれたら嬉しいなあ。

ちなみにこの理容室ではひげを描いてもらえるフェイスペイント体験もできます。

人気はネコひげだそうですが、実際に大人のひげを整えるときに使えるスタイルもありました。本格的!
ひげ体験のお土産に「おうちでひげそり練習をしてみてね!」と
歯がゴムでできた実際には切れないカミソリをいただきました。

IMG_1433.jpg

なかなか嬉しいサービスですよね!
娘は家に帰ってからさっそくめるちゃん(人形)にひげそりをあてて理容師気取りをしていました^^


看護師さんに眼科医師、ピザ職人に漫画家、デザイナー、フラワーアレンジメントなどたくさんの職業を体験して
さらに銀行で口座を作ったりお金を預けてみたり、ATMで出金してみたり
デパートで買い物をしたり、バスに乗ったり・・・

日常のような非日常は閉館までの時間が本当にあっというまでした。
そして子供のみならず僕もとても楽しい時間を過ごすことができました。


まだまだ体験させてあげたい職業がたくさん!
一度、二度ではとても回り切れないほど充実した施設なので
またぜひ近いうちに連れてきてあげたいと思います。

初めて行く場所はどうしても身構えてしまいがちですが
今回行ったキッザニア東京は初心者親子二人だけでも十分楽しめる内容でしたよ~
しかもここは子供連れでないと楽しめない施設。言わば期間限定モノなので
チャンスがあれば、そして興味があれば、ぜひ行ってみてくださいね♪

IMG_1415.jpg

最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...