BLOG

スタイリスト試験

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

先日、DEF CUTZの湯田健介のスタイリスト試験がありました。

弊社のスタイリスト試験は、DEF CUTZとDEF-LIMITED両店のスタッフ全員の前で行われ、
テーマ・テーマに沿った音楽・テーマをビジュアライズしたサロンコーディネイト・コラージュなどを
受験者本人が考え、決めて、準備・実現させたステージ上で行います。

試験の流れとしては、まずは受験者が審査員へ向けてプレゼンテーションを行った上で、
デッサン・ダイアグラム(作品の展開図のようなものです)を描き、
最後にモデルさんを使用しての再現となります。

一方、審査では、各種技術レベルのチェック、そして、スタイルやテーマに対する質疑応答などが行われます。
2店舗のスタイリスト達が試験官となり、全ての項目や全体の完成度を厳しくチェックし総合評価していきます。

今回、湯田が掲げたテーマは、
「Monkey Business」。

(茶目っけ)という意味で、モデルさんは今年新社会人として就職を迎えたばかりのモデルさんを起用。
新社会人として好印象なONスタイルと
OFFでは遊び心をちゃんと出せる、切り替えスタイルを提案していました。


まずは、緊張のプレゼンテーション。

IMG_7986.jpg


そして、デッサン&ダイアグラム作成。

IMG_7988.jpg


サロンワーク同様、プレシャンプーをした後にカットに入ります。
湯田、かなり集中している表情ですね!

IMG_7984.jpg  IMG_7990.jpg

   
ヘアスタイルが仕上がったあとは、審査スタッフからの怒涛の質疑応答タイムです。笑
先輩スタイリストからのプロ目線で鋭い質問に、真摯に答えていました。

IMG_8007.jpg



そして合否の結果は・・・


IMG_7996.jpg


見事、合格でした!shine


今回のモデルさんは写真NGのお約束でしたので、
最終的に仕上がったスタイルの写真はお見せできないのですが、
テーマに沿った仕上がり、プロとして通用する技術レベルに仕上がっていたので、
OJTリーダー(指導者)の私としても、ほっと胸を撫で下ろした瞬間でした。
ですから、結果発表で「合格」の声があがった時には、思わずジーンときてしまいました。


スタイリスト試験は、技術チェックだけではなく、スタイリストに必要な素養を育てるための登龍門。
一度でクリアするためには相当の下積みが必要です。
湯田にとっても今回はリベンジで、前回の失敗を糧に一から全ての準備をし直して臨み、
そしてトレーニングもさらに積み重ねて当日を迎えました。
その成果が見られた出来栄えで、とても良いステージだったと思います。

そのぶんモデルさんには、何度も何度もサロンに足を運んでいただくことになり、
トレーニングにも日夜ご協力いただき、本当に感謝してもし足りないです。
いつも温かいご支援をどうもありがとうございます!

しかし、喜んでばかりはいられません。 
湯田は今、スタイリストしてのスタートラインに立ったばかりです。
これから更にトレーニングを積み、全てのゲスト様に喜んで頂けるように、
日々勉強して知識も経験も技術も向上させ進歩し続けていく姿勢が大切です。

ゲストの皆さまにも、今後のスタイリスト湯田健介の成長を
温かく、そして厳しい目で見守っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!


IMG_7987.jpg IMG_8006.jpg

最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...