BLOG

CITZEN 「LIGHT is TIME」

こんにちは、DEF-LIMITEDの荒井です。

先日、僕の仕事の休みと娘の幼稚園の休みが珍しく重なったので
青山スパイラルガーデンで開催していた
CITZEN 「LIGHT is TIME」を観に行って来ました。


o0800106713141780099.jpg



開催期間がとても短く、現在は展示終了になってしまったため
簡単な展示内容と、その展示の写真だけご紹介させていただきますね。


このCITZEN 「LIGHT is TIME」は、2014年4月にイタリア・ミラノで開催されたデザインの祭典「ミラノサローネ」で
腕時計の基幹部品である「地板」を使用して幻想的な光の空間を作り出すインスタレーションとして発表されました。

初出展で「ミラノ デザイン アワード 2014」の「ベスト エンターテイニング賞」と「ベスト サウンド賞」の2部門を
同時に受賞。
これは賞の創設以来、1企業が2部門で同時に受賞するのは初めての快挙となり大きな話題を呼びました。

今回僕らが観に行ったのは、それを記念した凱旋展。
本来2014年11月14日から11月24日までの期間限定だったのですが、好評のため28日までに期間延長したようですね。
実際、入場無料なのが申し訳ないくらい印象的で魅力ある展示でした。


光で発電する時計「エコ・ドライブ」を通して「光を時に変える」という挑戦を続けてきたシチズンが
建築家である田根剛氏と、照明・音響演出に遠藤豊氏を迎えて作り出す、幻想的な「光と時」の空間。

宇宙をも感じさせる圧巻の演出となっていました。


o0800080013141784423.jpg

o0800080013141780101.jpg

o0800080013141784424.jpg

o0800060013141780097.jpg

o0800060013141780098.jpg

o0800060013141784425.jpg

o0800060013141780100.jpg


折り重なる部品やミクロを司るねじ、細部にわたる細かい仕事の積み重ね!

自分の仕事にも全く通ずるものがあり、大きなエネルギーをいただいてきました。




♢ ♦ ♢ ♦ ♢




クリエーションを楽しんだ後は、北青山の「KITAKAN」さんで焼肉ランチ。


o0800060013141784427.jpg


「カルビ食べたい!」な娘のリクエストで道すがら入ったお店だったのですが
偶然にもファミリーに嬉しい対応のお店でした。おなかいっぱい食べてもお財布にも優しい!



その後もショッピングやイートインを楽しみ、年末にむけてしっかりエネルギーチャージできた楽しい休日になりました。

今年も残りあと1か月。
でもできたらもう一回くらい(僕にとっての)パワースポットに行きたいところです。
どこかおすすめのスポットがありましたらぜひ教えてくださいね♪


ちなみに今回ご紹介したCITZEN 「LIGHT is TIME」の開催スペース、青山スパイラルガーデンでは
いつも新しい期間限定展示を行っているので近くにお立ち寄りの際はお時間があれば覗いてみるのも楽しいと思います。


SPIRAL WEB





最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...