BLOG

谷井の夏休み(2014)


こんにちは、DEF-LIMITEDの谷井です。

先日の店舗の夏季休業にあわせていただいた夏休みに、奥秩父のお寺に行って来ました。
初めての一人旅です☆

長瀞をさらに過ぎて秩父駅の最終駅、三峰口駅に到着です。
こちらの駅は「関東の駅百選」に認定されているそうで、レトロなかわいらしい駅でした。

o0800080013040862907.jpg


駅をでるとすぐに見える大きな山々。
山を登ると聞こえる水の流れる音、風の音、鳥の鳴き声....。
携帯電話もつながらない、ゆったりゆったりした時間が流れていました☆


o0640048013040913094.jpg

o0640085313040905071.jpg

o0640085313040905072.jpg



一人旅のはじめは、まずは写経に挑戦です!

写経をすることはどういった意味があるのかをお坊さんに伺うと、
一切の結果を求めずにただただ一心に文字を書き写すことで
自分の心と頭を「空」の状態する、心身を清める修行だと教えていただきました。

心身をシンプルに考える「空」の状態にしようと思うほど、様々なことが浮かんでしまう・・・。
そう思ったときに書いた文字をふと見てみると、その様子を現しているように文字がぶれていました。
よく「字はその人のこころを表す」といいますが、本当にそうなのだなと感じました。


o0640048013040929145.jpg



そして、やっぱり座禅もさせていただきました!

座禅を組む前にお坊さんから
「人間は自分中心に物事を考えてしまう。
我を通そうとすることで、悩みや怒り、恨み、嫉妬心、そして欲といった煩悩が心に自然に発生してくる。
その自分の我、欲を少しでもなくすために修行するのが座禅です。」
とお話していただきました。


o0640048013040885741.jpg


この深い霧にも包まれた神秘的な景色を眺めながら座禅。
始めは写経の時同様に過去の多くの物事や感情が浮かんできてしまいましたが
ひとつひとつを自分自身と深く向きあうことで心のお掃除がされて
最後はほんの少しだけ「空」の世界が体感できたように思います。

旅から帰って来てからも、1日1回は時間をつくって座禅をするようになりました☆


o0640048013040885742.jpg


お日様が沈むまで、写経や座禅・読書をして、夜は綺麗な月とたくさんの星を眺める…。

テレビや電子機器からはなれて、自然を感じながら過ごした今回の旅は
私にとってとてもプラスになった時間でした。

大自然にいただいたこのパワーを、サロンワークを通して
大切なゲストの皆さまにもお渡ししていきたいと思っています^^

ゲストの皆さまはどのような夏休みをお過ごしになられたのでしょうか?
皆さまのお話もぜひお聞かせください♪

以上、谷井の夏休みでした!


o0800080013040886382.jpg

最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...