BLOG

東京都美術館と虎の穴

こんにちは!谷井ですhappy01

2月末で終わってしまったのですが、東京都現代美術館で開催していた「ユージーン・スタジオ 新しい海 EUGENE STUDIO After the rainbow 」がとても素敵だったので振り返ってお話させてくださいnote


ユージーン・スタジオは、国際的評価が高まっている新進気鋭の現代アーティスト寒川裕人さんの国内での活動拠点で、
東京都現代美術館での個展では最年少、初の平成生まれの大規模個展だったそうです。

今回の展示作品の根底にあるもののひとつが「共生」というキーワード。
「あらゆることはともにある」状態そのものを指すのだそうです。(公式展覧会図録より)
自分と他者、異なる意見と意見、受容できることと簡単に受け入れられないこと、美しいこととそうでないこと、人と自然、一瞬と永遠、光と影・・・
どちらか一方になることはなくいつも両方ある、そういう意味での共生を理解していく作品群でした。

4面が合わせ鏡の広いアトリウムにまさに海が広がる「海庭」。
一見何もない描かれていない白いキャンバス、その実は世界各地の無数の方のキスがキャンパスに染み込んでいる「ホワイトペインティング」。
暗闇の中で金箔と銀箔の粒子が舞い降りてくる「ゴールドレイン」…

他にもたくさん作品があり、どの作品も見る私たちに様々な想像をさせてくれる、世界を広げてくれるように感じる個展でした。


20220305_1.jpg

この「海庭」という作品は<インスタ映え>スポットにもなっていて、作品を撮る人・自撮りする人・ただただ作品を体感する人などで溢れていました。
どの方向から撮ろうにも誰かしらが鏡にまで映りこんでいて、真っ新な作品を撮りたかった私ですが、人の海を前に断念。笑

「個人の中にも社会においてもさまざまな矛盾がありますが、それが共にあることも事実。それを僕は共生だと考えていて、そこからもう一歩進み、多くのことを受け入れるためには想像する力が必要です。共生とその先の想像力をどのように表現できるかを考え、「海庭」のプランが生まれました。」

という寒川さんのインタビューを読んで、「これも共生」と心地よく落とし込めました。


そして、数多くある作品の中でも、私が感動したのが「夢」という映像作品です。
世界のどこかで、見知らぬふたりが、ドビュッシーの<夢想>を弾いている映像。

20220305_2.jpg

はるか100年以上前の曲を、時空を超えて偶然連弾していたかも知れないなんて…!
たとえいま存在している者同志でなくても、夢を追うことで共生する世界線の可能性に感動してしまいました。
私にとって、そんな共生の仕方があることは、静かだけど優しくて温かな活力を与えてもらっている気持ちになりましたconfident

「想像する力は、無限。
自分にはわからないこと、見えないこと、自分とは違うこと。
他者が必ず共にいて、異なる意見、多数の視点が必ず存在していて。
そのことを少しでも想像してみよう。
想像の水平線は、果てしなく続く。
いま、想像と言う行為に、なによりも豊かな可能性を感じる。」


図録見たい方はぜひお声かけくださいwink



さて、私の個人的な近況なのですが、最近は「よりカラダのことを知りたい!」という思いから、ピラティス流派の中でも解剖学に特化しているPHI ピラティスのインストラクターになるための勉強しております。

理学療法士さんや医療従事者さん、すでにピラティスインストラクターの方やダンサーさんなど専門知識の高い方々に囲まれながら、谷井…気合で行っています!笑頭もカラダも筋肉痛です!笑

20220305_4.jpg

20220305_3.jpg


DEF-LIMITEDでは、最近はたくさんのゲスト様にヘッドスパやフェイシャル・ボディトリートメントのメンテナンスの必要性を知っていただけて、ケアさせていただけて、本当に嬉しいですhappy02

DEF-LIMITEDは理容サロンですが、本格的なエステやヘッドスパ、そして数年前からはボディがメニューに加わりました。これは至極必然なことで、そこには「ゲスト様のお悩みを根本的に改善したい、根治したい」という強い思いからです。

カラダのこと、知れば知るほど面白いです!
解決・改善の糸口が分かるなら、そこは遠回りせずに、お任せいただいてOK!です!

DEF-LIMITEDのセラピストチームはもちろん、DEF CUTZ&DEF-LIMITEDの両店では、スタイリストも研修を経てケアトリートメント力がパワーアップしておりますので、ぜひ楽しみにトリートメントメニューもお任せくださいdiamond

花粉にもウイルスにも負けないように、自分のカラダのことをしっかり知って、自分にあったメンテナンスをして、免疫力高めていきましょうclover


最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...