BLOG

夏のインプット

DEF - LIMITEDの荒井です。

まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、皆さま夏バテなどしていませんでしょうか?
DEF-LIMITEDでは、9月から新しいキャンペーンで夏バテ解消メニューをご準備してお待ちしています。
ぜひリフレッシュしにいらしてくださいね!

夏の陽射しが、苦手な僕。
紫外線が気にならない旅に出かけてみました。

東北自動車道を車で走らせること一時間半で着く避暑地、「大谷資料館」です。

IMG_5066.jpg

最近では様々なメディアで紹介されているこの資料館。
地下宮殿、はたまたRPGのラビリンスのような巨大地下空間は、
映画やPVの撮影に重鎮されているのがうなづける圧巻の光景です。

IMG_5092.jpg

IMG_5067.jpg

2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、
最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間の平均気温は8℃~13℃。
この日、外の気温は35℃だったので、坑内へ続く階段を下りると
うだるような暑さから開放され、それは生き返るような涼しさでありがたかったです。

IMG_5078.jpg

ここから切り出された大谷石は約1000万本。
人の手によって堀り出された巨大な建造物を見上げると、その途方もない作業工程まで思い馳せて
積み重なる年月の重みと自然の荘厳さと雄大さに、ため息しか出ませんでした。

思い立ったらすぐにでも行ける距離なので、皆さまも
酷暑の折にはぜひこちらの地下空間に逃げてみては!

IMG_E5093.jpg

地上に戻ると、大谷石の採掘の歴史がわかる展示場資料室も併設されています。
展示場には、採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、
運搬の移り変わりなどの資料が展示されていました。今でも変わらず使えそうなものもあって面白かったです。

IMG_5097.jpg



宿泊は栃木県栃木市の柏倉温泉太子館です。

あの歴史上の人物、「聖徳太子」を祀るという「太子堂」。
その敷地内に、 大正時代から続く、伝統ある温泉宿があります。
神社の境内に旅館があるというのは大変珍しいので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

KCDJ4971.jpg

あまり干渉されすぎずに過ごせるお宿なので、自由気ままに静かな回廊を渡って池を泳ぐ鯉を眺めたり、
山頂にある社を石段を登って参ったりして過ごしました。夜には花火も。久しぶりに自然に還った気分でした。


末筆ながら、残暑お見舞い申し上げます。

IMG_E4990.jpg

IMG_E4810.jpg

涼しげな写真をお届けします。
荒井でした!

最新の記事

noimage

【DEF-LIMITED】Clay Earthing

2022/10/29
こんにちは!もえです^^ DEF-LIMITEDの11・12月の期間限定メニュー「Clay Ear...
noimage

【DEF CUTZ】Scalp Revive

2022/10/29
こんにちは!KANAKOです DEF CUTZの11・12月の期間限定キャンペーンメニュー【Sca...
noimage

【DEF CUTZ】UV JAMMER

2022/08/27
こんにちは、DEF CUTZの湯田です。 今回はDEF CUTZの9・10月のキャンペーンメニュ...