月別 アーカイブ

DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT

DEF-LIMITED by DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT
  • /news/
  • /information/
  • スタッフブログ
  • リクルート情報

HOME > STAFF BLOG > アーカイブ > SHOUICHI ARAI

STAFF BLOG SHOUICHI ARAI

原点回帰と温故知新

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

朝のウォーキングは継続中ですが、新たな試みとして、休日や時間のある時は、いつもと違う場所でウオーキングを楽しんでいます。
最近行った場所をご紹介したいと思います。


まず、一か所目は浅草。

20220619_1.jpg

コロナ渦ということもあり数年振りに訪れましたが、その風景は変わらず、懐かしい雰囲気に気持ちが癒されました。


2か所目は柴又です。

20220619_2.jpg

父の影響で私も寅さんが好きなのですが、柴又は初めて訪れました。
街並みは映画に出できた風景がそのまま残っている部分もあり感激しました。
寅さん記念館もあり、映画で使われた小道具や街並みのミニチュアなども展示してあり、寅さん好きにはたまらない場所でした。


昭和の街並みが色濃く残る<浅草><柴又>を訪れ、なんだか懐かしい気分で子供の頃を思い出し、原点に返った感じがしました。



原点回帰といえば、つい先日のDEF PROJECT練習会で、DEF CUTZがもともと得意とするパーマの基本工程(原点)をスタッフみんなで改めて見つめ直し、掘り下げてディスカッションしながらウイッグ制作をするという場がありました。

20220619_3.jpg

立ち止まって原点を見つめなおすことももちろん大切なのですが、そのなかでスタッフの思いや現状に満足せず新たなものを生み出そうとする向上心を知ることができて、原点回帰をきっかけにして、まさに「故きを温ねて新しきを知る」有意義な機会になりました。

新たな挑戦

こんにちは、DEF CUTZ の SHOUICHI です。

いよいよ4月cherryblossom
入学・新年度・新生活と、新たなスタートを切った方も多いかと思います。

わたしも新年度にあやかって、新たな挑戦をしてみました。

ミシンでラインアレンジを加えたデザインシャツを作ってみました!

20220409_1.JPG


まず、手持ちのシンプルなシャツに直接ラフに下書きをします。
その下書きをもとにミシンで縫って、ラインデザインを描いていきました。

真っ直ぐミシンを進めているつもりでもラインが曲ってしまったりガタガタした線になったりと、慣れないミシン仕事はかなり難しく、まるでカットを覚えたての頃を思い出しました。

経験年数を重ねてくるとどうしても初心を忘れがちになりますが、こうやって自分で新たな挑戦をしてみると、人に教えていただける大切さや上手く出来ない時の気持ちなどをあらためて思い起こすことができて、とてもいい体験になりました。

そんな初挑戦のアレンジシャツの仕上がりはこちら
20220409_2.JPG

まだまだ納得できるような仕上がりではありませんが、今後も楽しみながら制作を継続していきたいと思います。



ちなみに、昨年から継続のウィッグ制作はこちら

20220409_3.JPG

ミシンをまっすぐ縫うのは難しいですが、カットラインはさすがに曲りません!
ご安心下さいね。笑


ハンドメイド感あふれるオリジナルアレンジシャツ。
サロンワークに着て出ていますので、見かけたかたは感想などお聞かせくださいね。

皆様の嬉しいご来店&楽しい反応をぜひお待ちしておりますnote



継続の力

こんにちは、DEF CUTZ の SHOUICHI です。

寒さが日に日に厳しくなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のほうは、以前のブログで紹介させていただいた
ウォーキングの<その後>のご報告をさせていただきます。

その後もずっと継続していました!
・・・と言いたい所ですが、
実は、寒さを理由に1ヶ月ほどサボってしまっていましたwobbly

すると、いつからか疲れがたまって抜けないような状態になっていることに気が付き、
これはまずいと思いたち、1月からまたウォーキングを再開しました!
朝のウォーキングに加えて、休日は夕方のウォーキングも始めました。


20220123_1.JPG


朝と夕方、同じ道順・同じ景色でも
空の色と空気の質が変わり、それだけで気持ちも上向きになるし、
心地よい運動の疲れとともに慢性的に感じていた疲労感まで抜けていくように感じます。
今回1ヶ月さぼったことで、結果的に、継続の大切さを身に染みて感じることができました。




一方、ウィッグのテーマ制作のほうは継続していますwink

今回は節分が近いので、赤鬼からイメージを。
ソフトな赤なのでそれほど奇抜にならずに普段のスタイルとしても成立するようになっていますが、
ワックスアレンジでちゃんとツノも再現できます!笑


20220123_2.JPG



遊び心やチャレンジも大切。ですが、今後はもうひとつ先を見据えて
<継続>をテーマに行動をしていく。と心に決めた新年です。



休日前のリラックス

こんにちは、DEF CUTZ の SHOUICHI です。

11月に入り急に気温が落ち込んできました。
皆さま、風邪など召されぬよう暖かくしてお過ごしくださいねmaple

そんな寒い毎日の最近の私の楽しみといえば
休日前夜、サロンワーク後に行く日帰り温泉やスーパー銭湯spa

さすがに毎週とはいきませんが、緊急事態宣言が解除されてから専ら
日頃の疲れを癒す自分へのご褒美となっています。

今回は、私オススメの日帰り温泉・スーパー銭湯をいくつかご紹介したいと思います。
ひとつめは、吉川美南にある<アクアイグニス武蔵野温泉>さんです。

20211114_1.JPG

6月にオープンしたばかりで
外観も内観もきれいで高級感もあり
3種類の浴槽に露天風呂で癒されます。
休憩スペースにTVなどはなく、静かにゆったりとした時間を過ごすことができます。


ふたつめは古河にある<いちの湯>さんです。

20211114_2.JPG

こちらは先ほどご紹介したものと打って変わって
自然の中にいるような6種類の野天(露天)風呂と6種類の室内風呂が
とても開放的な気分にしてくれる趣のあるスーパー銭湯です。


ほかにも、DEF CUTZのご近所にも皆さんご存じの日帰り温泉や
スーパー銭湯がいくつもありますよね。

たまには日頃の疲れを大きなお風呂で癒すというのはいかがでしょうか?

大衆浴場はちょっと苦手・・・というかたには、
DEF CUTZのヘッドスパやリラクゼーションメニューで
じっくりじんわり温まって癒されていただくのも本当におすすめですよ!wink



さて、決して温泉ばかりにうつつを抜かしているわけではありません。笑

新しいデザインをアウトプットするべくウィッグ制作も日々行っております。
最近お気に入りのウィッグ作品もちょっとだけご紹介させていただきます。


20211114_3.JPG


柔らかな毛先の動きを特徴にした前下がりのボブスタイルに
レッドとグリーンをちりばめた、クリスマスカラーxmas
遊び心満載ですが、冬の寒い日にコートとマフラーで重装備しつつ、
こんなエアリーなヘアスタイルというのも楽しいバランスじゃないかと思います。


クリスマスや年末年始に向けて、街の空気もにぎやかになるシーズン。

オフの日にはいつもよりちょっとだけ華やかにヘアレンジを変えてみたり
長期のお休みの間にちょっとだけ派手なカラーで気分転換してみたり
期間限定、自分だけのご褒美ヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

一年間頑張った自分へのスペシャルなご褒美にしていただけるような素敵なヘアスタイルや
リラクゼーションメニューのご提案をたくさんご用意してお待ちしております!


クリエイティブ

こんにちは、DEF CUTZ の SHOUICHI です。

最近はよくウィッグ制作をしています。
サロンワークとは違う角度のスタイルを自由に創造できるのが醍醐味です。


今回は、ちょっと変わったモチーフで制作しました。
暑い日は続いていたので海や水を連想して、魚をイメージした作品を2つ作りました。


まずは、深海魚をイメージしたこちらのウィッグ作品。

20210905_01.gif

カラーリングは、エメラルドグリーンからダークブルーに色を徐々に移行させ
海の深みへ向かうにしたがい海の色が濃くなっていく感じをイメージしました。

スタイルとしては、もみあげを胸鰭・トップを背鰭・ネープは尾鰭・
前髪はとがった深海魚の口をイメージしてカットしました。



こちらは、金魚をイメージしたウィッグ作品。

20210905_02.gif

カラーリングは、アンバーオレンジで王道の金魚らしいカラーに。
スタイルは、トップで金魚のふっくらとした丸さを出し、
短く刈り上げたミドルセクション(真ん中)は鱗を、
ネープは金魚の長い尾鰭をイメージしてウィッグを制作しました。


イメージを膨らませてウィッグに落とし込むスタイル制作は
制限がないのでつい奇抜になったり飛躍させてしまうのですが、
それが毎回毎回とても楽しく、ワクワクしながら作成しています。

そのワクワクがサロンワークのヒントにも繋がっていくこともしばしば。

今後も日々の修練を継続して自分自身を高め、
ゲストの皆様にワクワクを還元していきたいと思います!




からだメンテナンス

こんにちは。DEF CUTZ の SHOUICHI です。
じめじめと蒸し暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私ごとではありますが
数ヶ月前から朝のウォ―キングを始めました。


20210626_1.JPG


20210626_2.JPG


毎朝早朝5時に起きて自然の中を歩くと
朝でしか味わえない空気や、鳥などの生き物の声を感じられて、
自然と呼吸が深くなり、すごく気持ちがスッキリします。


20210626_3.JPG


今までは夜型で朝が苦手だったのですが最近では逆転して、
夜は早めに睡眠をとり、朝は早く起きてウォ―キングをするのが日課になり
年々凝り固まってきていた体も軽くなったような感覚があります。
ウォーキング効果、かなり大きいですshine

体と心が軽くスッキリした状態で仕事に向かうと
今日も1日楽しくがんばろうといつも以上にモチベーションも上がるし
良い状態でゲスト様をお迎えすることができて
早寝早起きの大切さを今更ながら身にしみて感じています。

このまま早朝ウォーキングを継続していくのか
ウォ―キングがいつかランニングに変わる日がくるかはわかりませんが‥‥
いまは早朝ウォ―キングを楽しみ、体と心のメンテナンスをしていきたいと思います。


ウォ―キングやランニングをしているゲスト様と共通の話題やアドバイスなどのお話が聞けるのも楽しみですhappy01

皆さんが日々心がけているからだメンテナンスはありますか?
おすすめのメンテナンスがあったらぜひお聞かせくださいnote

もし見つからない、というかたには僭越ながらDEF CUTZにも
たくさんのからだメンテナンスメニューをご用意しております。
ちょっとしたきっかけで、日々の生活が彩りよく劇的に変わることもあります。
ぜひ、そのきかっけを大切に、楽しくすてきな毎日をお過ごしくださいclover







新調

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

新年度に入り、新たなスタートを迎えた方も多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、この機にシザーケースを新調しました。

20210404_2.jpg

今までのシザーケースは17年間使用して愛着もありましたが、
半年前から革職人の方とディスカッションしながら
使いやすさとデザインにこだわって、オリジナルで作っていただきました。

革職人さんとお話をしていて、業種は違えど同じ職人同士、
物作りへの色々なこだわりやお客様の笑顔を想像しながら仕事と向き合う姿勢など
共通する部分が沢山あり、とても楽しい時間でした。

DEF CUTZの刻印も入れていただき、
使用感もとてもよくデザインももちろんとても気に入っています。

20210404_1.jpg

革の手入れも丁寧にしながら
このシザーケースともまた、長いお付き合いをしていきたいと思います。

新しいものを手にすると、気持ちも新調された気分になりますよね。
ゲストの皆さまは、この春、新調されたものや新たに迎え入れたものなどありますか?
こんなものを新調してリフレッシュしているよ!とか、
こんな目新しいものを手に入れたよ!などあれば、ぜひお聞かせください。

新調した私のお気に入りシザーケースを見にDEF CUTZにぜひ足を運んで下さると嬉しいです!
お待ちしております。






ハットコレクション

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

今回は、僕のハットコレクションのなかからいくつかのハットを紹介したいと思います。
ハットを被ることは僕の中で洋服を着るのと一緒で
洋服とリンクさせることでファッションに一体感を持たせています。

冬は、柔らかな起毛感があるフェルト素材のハットを被ることが多く
頭が温かくなるので防寒対策にもなっていますcatface


まずは、黒ベースのハットから。

IMG_E0044.jpg

IMG_E0046.jpg

      
次に黒ベース以外のハットたち。

IMG_E0048.jpg



基本的には黒ベースのハットが多いのですが
赤みを帯びたブラウンカラーやベージュ、最近は少し派手めのレオパードのハットがお気に入りです。

IMG_E0047.jpg

少し派手めのカラーは、気分が高まります。upupdiamond


ハットに合わせたヘアスタイルもご提案できますので
よくハットを被るというゲスト様はご相談下さいnote

また、今までハットを被る事に抵抗があった方も新たな挑戦として、
ハットを被ったファッションとヘアスタイルのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
コロナ禍で鬱々とした気分もちょっと晴れるかもしれませんよwink

僕は毎日その日に合ったコーディネートで気分を変えてサロンワークをしています。
気分を変えたい方、新たな挑戦をしたいというゲスト様は、是非ともご相談下さい!
ファッションを一緒に楽しみましょうshine

新たなCOVID-19対策

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

先月に店内改装を終え、11/1よりDEF CUTZ・DEF-LIMITED両店舗とも
グランドオープンを迎える事が出来ました。

店内改装の大きな目的は、両店舗ともCOVID-19新型コロナウイルス感染対策です。

今回は、DEF CUTZでの新たなコロナウイルス感染対策の一部、
アクリルパーテーションで仕切られた施術ブースをご紹介いたします。

少しでもゲストの皆様にご安心頂けますよう、お隣の椅子とのあいだに透明なアクリルパーテーションを設置いたしました。
透明だけに衝突してしまわないよう、ロゴシールが貼られているので安心です!


IMG_20201119_1.jpg


こちらのほかにも施術ブースが増え、VIPスペースも併せて
可能な限り、ゲスト様同士が近すぎないようにお席を選んでご案内もさせていただいております。

それでも、週末はご予約が混み合うことが予想されますので、
密集を極力避けるには、比較的余裕のある平日にご予約いただくことをお勧めいたします。

まだまだコロナ渦が終わらない状況にあります。
今後もコロナウイルス感染拡大防止のための対策を継続してまいります。

新たにアップデートされたDEF CUTZをまだご覧になっていないゲスト様は、ぜひ見に来て下さいね。
スタッフ一同、ご来店を楽しみにお待ちしております。

 
IMG_20201119_2.jpg




スーツDAY

こんにちは、DEF CUTZ の SHOUICHI です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
台風が多くなる季節でもあります。被害のないよう、くれぐれもお気をつけくださいね!


さて、DEF CUTZでは、8月より毎週土曜日を
メンズスタッフのスーツDAYとしてフォーマルスタイルでサロンワークにあたっております!

今回は、私がスーツDAYに身に付けている蝶ネクタイをいくつかご紹介をさせて頂きます。

まずは、BASICな蝶ネクタイから。

InShot_20200903_143232011.jpg

シンプルなデザインでどんなスーツスタイルにも合わせられる万能なアイテムです。



次にカジュアルなデザインの蝶ネクタイたち。

InShot_20200903_143333183.jpg

遊び心のあるPOPでARTなデザインでお気に入りのアイテムです。


これからも徐々に蝶ネクタイのアイテムを増やつつ、スーツDAYを楽しみたいと思います。


私以外の2人のメンズスタッフYUDAとRYOももちろん
土曜日にはビシッとフォーマルなスタイルでサロンワークに励んでいます。
女性スタッフも、スーツスタイルではありませんが
ちょっぴりフォーマルなスタイルでお出迎えしています。


DEF CUTZのスーツDAY、ご覧になっていないゲスト様は
いつもと少し違った土曜日のスタッフ達の装いをぜひチェックしてみてくださいね!


sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

camera インスタグラムのストーリーでも毎週ご紹介しています!
https://www.instagram.com/defcutz_official/


sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

ぜひフォローよろしくお願いしますnote



123456

メインページ | アーカイブ | MASAJI ARAI »

このページのトップへ