DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT

DEF-LIMITED by DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT
  • /news/
  • /information/
  • スタッフブログ
  • リクルート情報

HOME > STAFF BLOG > アーカイブ > KANAKO IWAKAMI

STAFF BLOG KANAKO IWAKAMI

自分と向き合う

こんにちは!KANAKOですhappy01

お肌や頭皮の乾燥が気になる季節がやってきました。
DEF CUTZでは10月から、フェイスエステとヘッドスパを
より一層本格的なケアができるようなメニューに大幅リニューアルしています!
冬は乾燥が著しい季節なので、お肌も頭皮も保湿が欠かせませんね。
どんなケアをしたらよいか良く分からない方、サロンケアをされたい方はぜひお気軽にお声かけください。
ゲスト様一人一人のお肌・頭皮に寄り添ったメニューをご予算や予定時間に合わせてご提案させて頂きます!


さて、閑話休題。

今回は、最近私が作成した作品を、それぞれのテーマやそのテーマに向き合った想いなどとともに
皆様にお伝えしたいと思います。


まずは、「ホイルワークを使ったカラーデザイン」。

InShot_20191122_162424220.jpg

この作品は、ショートのボブスタイルに20枚のホイルを使ってブリーチをし、カラーしたものです。
ウィービングという技法を使い、色に奥行きが出るようにコントロールしてカラーをのせました。
この作品を通じて、ホイルワークの成果の分かれ目はホイルの枚数ではなく、
必要なパネルに必要なカラーをのせることが効率的で、かつ、結果的に髪の負担の軽減にもつながることに気づきました。



こちらは「80'Sのアメリカをテーマにして作品とコラージュ」。

InShot_20191122_161412201.jpg

80年代に流行した、襟足だけを長く伸ばした【マレットヘアー】というスタイルを元に、
カットでは<静と動>、カラーでは<グランジ(汚れた)>を意識してデザインしました。

このマレットヘアーは、現代の【ウルフスタイル】の先駆けと言われています。
流行はめぐるもの。
ファッションやヘアスタイルの歴史を学ぶことは知識の習得と同時に、未来をひろげること。
そんなことを再認識した作品になりました。



こちらは「パーマ+カラーMIXスタイル」。

InShot_20191122_161338004.jpg
InShot_20191122_161214027.jpg
InShot_20191122_161349234.jpg
InShot_20191122_161325478.jpg

上の3つの作品は、髪の傷みを軽減させるためのケミカルロジックに合わせたデザインになっています。
また、次回提案をすることも加味した上でカット・カラー・パーマを施しました。

サロンワークに直結したトレーニングで、数をこなすたびに知識や経験となり、
実際のサロンワークでゲスト様に対してご提案できる引き出しが顕著に増えたように思います。




最後は「カルチャー考察」

映画や音楽などのカルチャーについてひとつの作品を深く掘り下げ可視化し、
写真&解説(文章)で作品を表現して仕上げるというものです。

私が取り組んだ作品は「300(スリーハンドレッド)」。
古代ギリシアが舞台のアクション映画で、300人のスパルタ兵で大軍と戦うという物語ですが、
自分の価値観や解釈を試行錯誤して作品に落とし込みました。

InShot_20191122_161248096.jpg



私の作品を見ていただいたとき、どう感じのるかは人それぞれだと思います。
私がどこにどうこだわって、どんな想いを込めて作ったかというのは、その評価にさほど関係ありません。
だからこそ、見た人がどう感じるのか、どういう印象を与えるのか、
それを鑑みて仕上げることがプロの仕事だと教えていたきました。

これは、接客にも同じことが言えます。
自分が考え、こだわったことがちゃんとお客様に正しく伝わっているのか。
自分が頑張ったということと、お客様の感じる充足感は必ずしもイコールでないからこそ、
自己満足に甘んじずにプロとして提供できるサービスを追及し続ける必要がある。

本当の意味で「ゲスト様一人ひとりに寄り添う」とはどういうこちなのか、
自分と向き合い、自分で考え、自分の中での最善の答えをこれからもずっと探していきます。 


bell xmas bell xmas bell



12月の定休日は24日のみで、そのほかの火曜日も休まず営業いたします。
年末は皆さまお忙しいとは思いますが、イベントの多い年末年始こそ、
ひとりでもたくさんのゲスト様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!






夏休みをいただきました

こんにちは happy01 KANAKOです!

夏から秋に移りゆく季節になりました。
皆様は、ステキな夏をお過ごしいただけたでしょうか?note

私事ではありますが、先月、4日間の夏休みをいただきました。
そのうちの2日間、友人と二人旅に行ってきました!

ブルーウォーターで有名な群馬県の四万湖で、初のサップ体験shine

IMG_E2599.jpg

あいにくの雨に見舞われましたが、とても貴重な体験ができましたshine

IMG_2601.jpg


夜は、積善館という旅館に泊まりました。
ここは、千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルになった名所で知られている旅館です。
見てください!この赤い橋!eyediamond

IMG_2602.jpg

大自然の中、幻想的な美しさを感じました。

そして、夕食のコース料理が
これもまた、美しく美味しい!
感動の連続でしたhappy02heart04

RDIA3603.jpg

IMG_2603.jpg


2日目は、<日光プリン亭>に行きました。

IMG_2610.jpg

インスタ映え間違いなし!camera
いろんな味が楽しめるので、機会があれば是非note

お次は、念願のひまわり畑へ!
栃木県のかみのかわサンフラワー祭りにお邪魔してきました。

IMG_2567.jpg

辺り一面に広がるひまわり。
みんな同じ方向を向き、力強く咲き誇る姿に、私もたくさんのエネルギーをもらいました。

IMG_2318.jpg

最後は、宇都宮へ!
もちろん餃子目当てです(笑)
餃子専門店が集まった「来らっせ」に行きました。
中でも、香蘭というお店の黒スープ餃子は、餃子だけでなくスープもまた美味しい!

IMG_2346.jpg

食後のデザートには、タピオカ屋さんへ!
流行りに乗ってみましたvirgoheart

IMG_2353.jpg


ゲスト様の夏の思い出もぜひ聞かせて下さいhappy01
楽しみにお待ちしております!




映画に夢中です

こんにちはhappy01

DEF-LIMITEDのKANAKOです。
初夏の風に肌も汗ばむ今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


実は今、私は映画に夢中です!!
暇さえあれば映画を観ています。

今回は、その<映画>について書きたいと思います。


映画を観るようになったきっかけは、いつも一緒に働いているMASAJIさん、SHIONのふたりが映画についてとても詳しく、その話をそばで聞いていたことです。
ふたりの会話を聞いているうちに、私もいろんな映画を観て自分の感性の幅を広げたいと思うようになりました。

まずはMASAJIさんからおすすめの映画のDVDを貸していただき、今まで見たことのなかったジャンルの作品を鑑賞してみることにしました。

今の私ではまだ理解しにくい表現や、感情が描かれているものも多く、見るたびに考えさせられ、いい意味で脳と心の刺激にもなっています。

そして、映画から学ぶことがこんなにもあるのかと、今になって気づきました。

でも、今そのことに気づくことができた私は、とてもラッキーだなとも思いますclover



さて、ここで、最近私が観た映画の中で、特に印象深いと感じた作品をいくつかご紹介しますwink


1561081922386.jpg

この映画は、ひとりの貧しい黒人の男性と、お金持ちだけど身体の不自由な男性の実話を元につくられた作品です。
ふたりの関係性が温かくナチュラルに表現されており、全く違う人生を歩んできたふたりだからこそ生まれた絆が描かれています。

差別や偏見をも忘れてさせてくれるくらい、ふたりの世界観に惚れ込んでしまう、とても素敵な作品です。



1561081924331.jpg

また、この「ショーシャンクの空に」は、冤罪にも関わらずショーシャンク刑務所に投獄された有能な銀行員が、刑務所内の人間関係を通して希望を捨てず生きていくというヒューマンドラマです。

目に余る描写もありますが、主人公の行動に周りが動かされ変化していくので、この先どうなるのかと目が離せなくなる作品です。
 

 

最近公開された映画では「アラジン」、「さよならくちびる」という作品を観に行きました。

1561081926308.jpg 1561081920935.jpg

どちらもジャンルの違う作品。やはり、それぞれに違う感性を動かされました!


映画は、人によって感じ方が異なるので、それを誰かと共有するのもひとつの楽しみ方だなと思います。
おすすめの映画、面白い映画がありましたら、ぜひ教えてくださいshine
ゲスト様とお話ができるのを、楽しみにお待ちしておりますnote



 


近況報告

こんにちはnote DEF-LIMITEDのKANAKOですhappy01

桜の花びらが舞い散り、新芽が少しずつ顔を出すようになりましたbud
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


入社して、早くも3週間が経過しようとしています。
同期の2人とも打ち解け、少しずつではありますが仕事も覚え、できることが増えてきましたscissors


営業中もそのあとも時間の許す限り、
シャンプー・シェービング・ヘッドスパ・カット・カラー・エステメニュー・ハイパーナイフなど、
あらゆるメニューの練習をさせていただいております。


DEF-LIMITEDは特に、どのメニューでもリラクゼーションを意識した工程になっているので、
力の入れ方・抜き方・手指の動き・丁寧かつしなやかさなど、細かい所まで丁寧に教えていただいています。


シェービング練習では、私たちが規定時間内に丁寧に剃り終われるよう、
MASAJIさんが髭を伸ばしてくださり、交代でトレーニングを日々積み重ねていますrecycle


カット練習も、MASAJIさんが直々に指導してくださり、
今はウィッグを使って様々なカット技法のトレーニングをしております。

一つ一つのパネルの引き出し方・角度・切り口によって
全然違う髪型になるということが実践で証明されていくごとに、
カットも奥行きが深いな・・・と改めて実感しています。
頭の形は人の数だけ存在するので、それに合わせて髪型をデザインするのはとても難しいことです。
ですが、それをやってのけるのがこのお仕事の醍醐味shineなので、
これからもっともっと練習を重ね、ゲスト様が今より素敵に輝けるお手伝いができるよう頑張ります!!


カラー練習では、同期の3人でお互いの髪を使ってカラーリングをしたり、
カラーモデルをしてくださるモデルさんに似合ったカラーを一人一人が考えてプレゼンをしたりなど、
着実にサロンワークに繋がるような勉強を日々重ねています。


IMG_7032_R.jpg



また、先月、舞浜アンフィシアターで行われた「プロジェクトⅭ」という
有名サロンが一同に集まったヘアショーにも行かせて頂きました。

今までこのような大きなヘアショーを見たことがなかったので、
デザイン性のある髪型・ファッション・演出の全てに圧倒されました。
自分の中で思い描いていた以上のものを感じることのできた貴重な体験になりました。

カットをするにもカラーをするにも想像力がなければいいものは作れないと思うので、
これからいろんなものを見て、いろんな人と関わって、自分の感性を磨いていこうと思います。
結果的にそれがゲスト様を素敵にする手助けになればいいなと思います。

まだまだこれからですが、ひとつひとつのことに意味をもって、常に感謝の気持ちを忘れずに頑張りますbudbudbud


IMG_7106_R.jpg



IMG_7110_R.jpg



自己紹介~KANAKO編~

はじめまして!
4月から入社することになりました、KANAKOですhappy01
12月からアルバイトをさせていただいているので、サロンでお会いしたことのある方もいらっしゃると思いますが、改めてご挨拶をしたいと思います。

先日、埼玉県理容美容専門学校を卒業いたしました。

TPWT1500_R.JPG

RVHC3312_R.JPG

私にとって、とても充実した2年間でした。

実は、カットで全国大会に出場した経験もあります。
卒業式では、成績最優秀賞、理事長賞を頂きましたhappy01
恐縮ではございますが、何でも頑張りたい人間です。


ACLZ0763_R.JPG


そんな私が、このサロンに就職を決めた理由は、一言でいうと、心を奪われたからです。。。

理容室でありながら、リラクゼーションを目的としたメニューが豊富で、さらに、エステもできる。
また、上品な雰囲気の中にもお客様とのあたたかな会話が止まることなく聞こえる。
ここだ、と思いました。
どんな方でも気さくに笑顔で話すMASAJIさん
ほんわかした雰囲気でどんな方も癒す谷井さん
美人で何事もそつなくこなす日向さん
DEF-LIMITEDでのアルバイトで、こんなに素敵な接客をされる方々と出会えたこと、心から感謝しております。

長くなってしまいましたが、これからどんどん成長していくので、温かい目でさりげなく応援していただけると幸いです。
4月からよろしくお願いいたします!!

IXHG6322_R.JPG

1

« AYAKA MIDORIKAWA【off】 | メインページ | アーカイブ | SHION OZAWA »

このページのトップへ