月別 アーカイブ

DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT

DEF-LIMITED by DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT
  • /news/
  • /information/
  • スタッフブログ
  • リクルート情報

HOME > STAFF BLOG > アーカイブ > スタッフ雑記

STAFF BLOG スタッフ雑記

オススメのメンズ夏ヘア

こんにちは、DEF CUTZ の RYO です。

コロナ感染の第7波といわれる今日この頃ですが、皆様どうお過ごしですか?
自分は、仕事以外の外出は極力控え、家で自粛してYoutubeや音楽鑑賞にはまっています。
皆様も、体調管理に気を付けながら、ぜひ素敵な夏をお過ごしくださいship


最近どこにも出掛けていないので、今回は、この夏オススメのメンズヘアスタイルを紹介したいとおもいます。

ひとつめはアップバングフェードスタイルです。

20220717_1.JPG

こちらのゲスト様はもともと前髪にある癖を活かして、アップバングにしてみました。

サイドはスッキリ刈り上げて、トップには重さを残しています。
トップで動きがつけられるので、スタイリングで遊びたい人にもオススメです!


ふたつめのオススメ夏ヘアはベリーショートレイヤースタイルです。

20220717_2.JPG

トップが短めのレイヤーなので自然ときれいなシルエットができ、夏らしいスタイルが決まります!


どちらもサイドを刈り上げた今年らしいスタイルですが、トップの切り方を変えるだけでかなり印象が変わるので、ぜひ、自分に合う夏のヘアスタイルの参考にしてみてください!

成長と変化

こんにちは、AMIです。

入社して4ヶ月目。
今回は、私自身の変化や成長についてお話しします。

先日、新作のカラー剤の講習会に行かせていただきました!

20220709_1.jpg


勉強したてで分からないこともたくさんありますが、講習では貴重なお話しを聞くことができました。
サロンワークではまだまだアシスタント業務が中心の私ですが、カラーなどの作業ではアシスタントにも必要な知識と技術がたくさんあります。
ゲスト様とカラーリストの希望やイメージに叶う知識と技術で応えられるようになるべく頑張ります!



講習会の後はサロンに戻り、新作のカラー剤を使って髪を染めていただきました。
講習会でのカラー理論が実際に手順を追って目の前で再生される様子はとても勉強になりました。
カラーの色味も私にとっては初めての系統だったので仕上がりもとても新鮮でした! 

20220709_2.jpg




最後の写真は、5月に撮っていただいた宣材写真です。
ホットペッパーブログや、個人のインスタグラムのホーム画面に掲載させていただきました。 

20220709_3.jpg



入社3ヶ月たった今、技術も少しずつ身に付いてきてお客様の施術を担当させていただく機会も増えてきました。
今後も技術のスキルアップに励んで、お客様に感動していただける技術とサービスをご提供できる施術者になりたいと思います!



休日の過ごしかた

こんにちは、miyukiです!!

梅雨も明け、気温も急に上がって本格的な夏を迎え始めていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
体調管理・水分補給を忘れずに、今年も夏を一緒に乗り越えましょうhappy01


今回は、私の休日の過ごしかたについて少しだけお話しさせていただきます。

休日に友達と出かける予定があるときは、大抵は午後から予定を合わせて出かけます。

最近だと、TikTokで少しだけバズった「ティラミスアイス」を食べに中目黒まで遥々出かけたのですが、
人気すぎたのか、午後に行った私たちは売り切れで食べられませんでした。すごく残念です。。

でも、ティラミスアイス以外のメニューもすごく美味しいと評判だったので今回は別のものを頼んで、そのまま女子トークして、結局は楽しい時間を過ごしましたnote


20220707_1.jpg

20220707_2.jpg


こんな感じで、休日は基本午後から出かけてカフェ巡りをして、それからお買い物をするルーティンがあります!
都内や近場でおすすめのカフェがありましたら是非たくさん教えて欲しいですcake




サロンワークでは今、私はハイパーナイフの勉強をしています。
カウンセリングからアフターフォローまで、日々様々な知識を習得し、その成果をお客様に還元できるように努力している最中です。

ハイパーナイフは知れば知るほど奥が深くとても難しいのですが、覚えれば覚えれるほど成果も出てすごく楽しいです!
マシンの使いかただけでなく身体や筋肉の勉強も重ねて、カウンセリングからアフターフォローまでしっかりと責任をもって承ることができるように、また、お客様に安心してお任せいただける施術やご提案ができるように今後も頑張りたいと思います!!


Handmade Glass

こんにちは、KANAKOです!

暑さに拍車がかかり、本格的な夏の香りを感じる時期になりましたね。
私は、日本の四季の中で夏がとても好きなので、今からとても楽しみです!

そして夏は、その暑さのせいか他の時期よりも沢山のゲスト様とお会いできる傾向がある季節なので、新しい出会いや思わぬ再会にもワクワクしていますnote
皆様、ご来店を楽しみにお待ちしておりますhappy01


さて!

今回は、手作りグラス体験のことについて書かせていただきます!

自分で1から作ることが元々好きなので、以前から陶芸体験でオリジナルのお茶碗を作ったり、オリジナル掛け時計を作ったりもして、このブログでも何度かご紹介していましたが、今回はグラスのコップ作りに挑戦してみました!

こちらが、2000度を超える釜でガラスを溶かしている写真ですdownwardleft

20220626_1.jpg


グラスが溶けたら、今度は息を吹き、グラスの大きさにしていきます。
そこから色を付けたり、グラスの飲み口を形作っていきます。

職人の方に丁寧に教えてもらいながら、何とか形にすることができました!

20220626_2.jpg


そして後日、、、

完成品がこちらですdownwardleft

20220626_3.jpg


サーティーワンのポッピングシャワーアイスのような、弾けるイメージでデザインしてみましたnotes

今はこのグラスがお気に入りで、毎日使っていますcatface

手作り体験楽しいです!おすすめのワークショップや体験がありましたら、是非教えていただけたら嬉しいです!!!!




ご存じの方も多いと思いますが、私は平日DEF-LIMITED、土日はDEF CUTZに出勤しています!
両店のゲスト様をたくさんお迎えする事ができ本当に嬉しいですが、ご予約の際にご不便をおかけすることがあるかもしれませんsweat01
出勤確認も含めて、気になることなどあればお気軽にお問合せくださいmobilephone

今年の夏も、一緒にヘアスタイルで楽しみましょうshine
ゲストの皆様の毎日がキラキラ輝くよう、全力でお手伝いさせていただきます!

夏限定のスペシャルメニューもありますので、ぜひ楽しみにしていてください!


原点回帰と温故知新

こんにちは、DEF CUTZのSHOUICHIです。

朝のウォーキングは継続中ですが、新たな試みとして、休日や時間のある時は、いつもと違う場所でウオーキングを楽しんでいます。
最近行った場所をご紹介したいと思います。


まず、一か所目は浅草。

20220619_1.jpg

コロナ渦ということもあり数年振りに訪れましたが、その風景は変わらず、懐かしい雰囲気に気持ちが癒されました。


2か所目は柴又です。

20220619_2.jpg

父の影響で私も寅さんが好きなのですが、柴又は初めて訪れました。
街並みは映画に出できた風景がそのまま残っている部分もあり感激しました。
寅さん記念館もあり、映画で使われた小道具や街並みのミニチュアなども展示してあり、寅さん好きにはたまらない場所でした。


昭和の街並みが色濃く残る<浅草><柴又>を訪れ、なんだか懐かしい気分で子供の頃を思い出し、原点に返った感じがしました。



原点回帰といえば、つい先日のDEF PROJECT練習会で、DEF CUTZがもともと得意とするパーマの基本工程(原点)をスタッフみんなで改めて見つめ直し、掘り下げてディスカッションしながらウイッグ制作をするという場がありました。

20220619_3.jpg

立ち止まって原点を見つめなおすことももちろん大切なのですが、そのなかでスタッフの思いや現状に満足せず新たなものを生み出そうとする向上心を知ることができて、原点回帰をきっかけにして、まさに「故きを温ねて新しきを知る」有意義な機会になりました。

たまの贅沢

こんにちは、DEF CUTZの日向ですhappy01

梅雨入りし、肌寒い雨の日が多い今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
急な悪天候も度々ありますので雨対策をしっかり常備して
体調など崩されないようお気をつけくださいね!

sprinkle rain sprinkle rain sprinkle


少し前のことになりますが、
大宮にあるイタリアンレストランアルタビスタガーデンさんに家族で行って参りました。

20220612_1.png


アルタビスタガーデンさんのコンセプトは、
四季折々の緑豊かな庭園を眺めながら、地産地消にこだわる旬の食材を音楽や照明で彩る空間で楽しみながら、
非日常のひとときを過ごすことができる<大人のために創られたリゾートレストラン>だそうで、
そのコンセプトどおり結婚式や特別な会食などにも多く選ばれている華やかで素敵な場所でした!!

20220612_2.png


我が家は、1日数組限定の<テラス席にて楽しむBBQコース>を堪能させていただきましたが、お店の雰囲気も、もちろんお料理も、全てが最高のひとときでしたshine
たまにはこういう豊かな気持ちで過ごせる時間も大切ですねconfident
また明日から頑張ろう!という前向きでリフレッシュした気持ちにしてくれました!!

20220612_3.png


鬱々とした雨の日が続くと、たまには一新リフレッシュしたくなりますよね。
皆さんオススメの良いリフレッシュ方法があったらぜひお聞かせくださいhappy01


忙しくてなかなか時間の取れない方や、
良いリフレッシュ方法が見つからないときには、ぜひDEF CUTZにお越しください!

短時間でしっかりリフレッシュできるショートメニューから
じっくり癒しを堪能できるフルコースメニューまで
<あなたにちょうど良い>リラクゼーションメニューをたくさんご用意しております!
鬱蒼とした心身をリセットして、また新たに頑張れるそんなひとときをご案内させていただきますdiamond
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

ASIA BEAUTY EXPO 2022

こんにちは!萌ですhappy01

暑い日が続き、天候が不安定な日が増えてきました。
豪雨も大変ですが雷や竜巻、雹などの被害も心配ですね。
皆様、お気をつけてお過ごし下さいrain


私事ですが、プライベートで今ラーメンにハマり中ですup
先日ラーメン博物館にも行ってきました!!!
各地の名物ラーメンがあり、いろいろな種類のラーメンをたくさん食べる事ができて、幸せな気持ちになれました、、

皆さんのお気に入りのらーめんは何ですか?
オススメらーめん、ぜひ教えてくださいhappy01


20220605_3.png






先日、DEF PROJECTスタッフみんなで、ASIA BEAUTY EXPO 2022に行ってきましたnote

4年に一度開催されるアジア最大級の理美容イベントで、約500の出展があり、最新の美容商材やメーカーおすすめ商材がたくさんありました。
これはshineという逸品商材は、DEF PROJECTでも取り入れて今後ご紹介していきますのでお楽しみに!

イベント会場では都内にある人気サロンLECOさんとQUQUさんのトップスタイリストによるヘアショーもありましたdiamond

20220605_1.png

20220605_2.png

自分と異なる視点からヘアデザインが生み出されていくパフォーマンスを目の前で見て、とても刺激になりました。
最先端の先のデザインを生み出すために進化し続ける人たちに負けないようにDEF PROJECTも進化し続けます!


6月、梅雨入りの季節。
ヘアケアやスタイリングのお悩みも多くなる時期です。
なにかお困りごとがあれば、いつでもご相談くださいね!
今月もたくさんのゲスト様にお会いできることを楽しみにお待ちしておりますhappy01


料理とパーマ

こんにちは、DEF CUTZの湯田です。

1人暮らし、段々と慣れてきました。
最初はゴミ出しを忘れたり色々トラブルだらけでしたが
気付いたら半年経っていました。
半年間、炊事洗濯をサボらなかったことだけは自慢できます(笑)

最近1番の仕上がりだった料理です。

20220529_1.png



プライベートはそんなかんじですが、
仕事では最近、グレイ世代のパーマスタイルにハマってます。

白髪とグレイと黒髪との3色のミックスカラーと
パーマの動きが合わさってスタイル映えがしますので

20220529_2.png

ぜひグレイヘアのかたに一度お試しになっていただきたいです!

パーマの強さや弱さ、スタイルについては
ご来店時にしっかりとカウンセリングさせていただき
ゲスト様と一緒に決めさせていただきますのでご安心下さいね。

いくつになってもヘアスタイルで自分史上最高の自分になれる。
そんなヘアスタイルをご提案させていただきます!

ピラティスインストラクターとこれからのこと。

こんにちは!TANIIですhappy01

まず初めに...
PHIピラティスのマット養成コースに無事shine合格shineしました〜!

20220514_00.jpg

20220514_01.jpg


たくさん協力をしてくださったサロンのスタッフの皆様、応援してくださったゲスト様、本当にありがとうございました!
いつも気にかけてくださった皆様に良い報告ができて嬉しいですnote


私がセラピストに憧れ、志した初心に遡ると、今思えば幼い頃から人にマッサージをすることがすごく好きで、リラックスした表情や(優しい演技だったかもしれませんね)柔らかい雰囲気になってくれるその時間も、とても好きでした。

学生の頃、進路を相談した先生から「せっかくならエステの勉強をするなら同時に国家資格が取れる専門学校がある」と教えていただき理容の世界へ。

当時はエステ業界にしか興味はありませんでしたが、専門学校時代に出会ったDEF CUTZに感動し、今に至ります。
あの感動は今でも覚えています。「埼玉県にこんな都内みたいにおしゃれなサロンがあるんだ!!!」と本当に驚きました。
当時のDEF CUTZは勝一さんも勝次さんも業界誌引っ張りだこで、理容でのユニセックスサロンの先駆者でした。

しかし理容サロンだからこそセラピストの壁が立ちはだかります。

理容サロンでのボディトリートメントメニューの層の薄さ、軽さに愕然としました。
当時は「メンズはエステやヘッドスパをしない」という考えが根強く、自分の理想とするボディトリートメントをゲスト様へご提案したくて先走る気持ちと簡単には整わない環境や状況に、心が折れかけることもありました。
そして何より私自身の実力不足が邪魔をします。
基本のシェービングすら気持ちよく剃れず、経験不足とはいえ不甲斐なさを痛感しました。

今でこそSNSツールで簡単に必要な情報が十分に取得できますが、十数年前はまだまだそうではありませんでした。
そこでセラピストとして働いていた学生時代の先輩に様々なことを聞きひとつひとつ教えてもらったり、街のエステサロンから有名エステサロンまで自らで足を運び、実体験から学ぶ方法を繰り返して勉強しました。
今回のピラティスもそうです。社会人に入ってから学びのために多くの投資をしました。
やっぱりリアル体験って脳に深く刻まれます。その経験があるから今があるのだなと思います。

そういった努力が実を結び、年月を経て今、当時と同じ理容サロンに居ながらも、エステサロンと変わらない本格的なボディトリートメントをさせていただけることが本当に嬉しいです。
エステサロンでなくても、エステサロンに通うのと同じ目的で男女問わずご来店してくださる事が本当に本当に嬉しいのです。

自分が変われば環境は変わる。
今まで選択した結果が「今」なのだから、全てを受け入れ、トライ&エラーあるのみですねdiamond


そうやってここまで来た私ですが、最近より強く思うことは、「精神の大切さ」です。

毎日毎日たくさん頑張っていますね、本当におつかれさまですconfident
身体と心はつながっています。
「頑張らないと、、」とプレッシャーの糸でぐるぐる巻きになる前に、またなってしまった時は、どうぞ、サロンにお身体をお預けくださいね。


最近では解剖学とアーユルヴェーダについて勉強中です。
TANII、次のステップに進みます!
今後も楽しみにみていていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

20220514_03.jpg

幻のそば / 一押しカラー

こんにちは!DEF CUTZ の RYO です。

寒暖差が激しい不安定な気候が続いておりますが、皆様はお身体の調子はいかがでしょうか?
僕は久しぶりにかなり体調を崩してしまいました。
皆様もくれぐれも気を付けてお過ごしください。

さて今回は、ゲスト様から教えていただいた「元祖手打ちそば いづるや」さんの通称「幻のそば」とも云われる寒晒しそばを食べに栃木県まで行ったときのお話をしたいと思います。

こちらがいづるやさんの外観です。

20220508_1.jpeg

歴史が好きな僕は、長い歴史を感じる外装だけでもとてもワクワクしました!

席に案内され、お目当ての寒晒しそばと、てんぷらの盛り合わせを頼みました。

20220508_2.jpeg

雑味がなく上品な甘みがあるのが特徴らしく、最初の一口は何もつけずにそのままでいただきました。
もちもちとし甘た食感の先にしっかりとした甘みを感じ、香り高いお蕎麦で、「幻のそば」の通称も納得のおいしさでした!
てんぷらも衣がサクサクで、どのてんぷらもとてもおいしかったです。

お蕎麦好きの方には是非おすすめですので、近くにお出かけの際にはお立ち寄りされてみてください。



ブログの締めに、最近オーダーの多い人気のカラーをご紹介して終わりたいと思います。

20220508_3.jpg

新・大学生のゲスト様からのオーダーが多い、ハイトーンベージュです。
ハイトーンかつ柔らかい色味が人気のひみつです。


新生活もひと段落したころ、気分転換やイメチェンの機会にこんなカラーはいかがでしょうか?
オーダー&ご相談、ぜひお待ちしております!


1234567891011

« Recruit・採用情報 | メインページ | アーカイブ | written by »

このページのトップへ