DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT

DEF-LIMITED by DEF CUTZ

  • TOP
  • CONCEPT
  • SALON DATA
  • MENU/PRICE
  • for LADY
  • STAFF
  • TODAY'S GUEST
  • CONTACT
  • /news/
  • /information/
  • スタッフブログ
  • リクルート情報

HOME > STAFF BLOG > アーカイブ > 講習会・勉強会

STAFF BLOG 講習会・勉強会

僕の好きなこと

こんにちは、DEF-LIMITEDのSHIONです。
この夏は本当に暑い日が続きましたね。
夏バテなどにくれぐれも体調にお気をつけて、最後まで楽しい夏をお過ごしくださいね。


今回は、僕の好きなこと、夢中になっていることについてお話しようと思います。

今、夢中になっていることはカラーリングです。
髪の毛を染める事に夢中になっています!

こちらが前回染めたマーメイドカラーとコズミックカラーです!

8DDE91B0-9775-41D1-9B88-0052537CF1EA.jpg

IMG_1157.jpg


派手なカラーも好きですが、落ち着いたブラウンカラーもお任せください!
こちらはロートーンアッシュカラー ↓

IMG_1283.jpg


サロンワークでは、こんな感じでカラーをやらせていただいています。
狙ったとおりに発色してくれたときも、そうでないときも、僕がたずさわる全てのお客様に笑顔になっていただけるように、日々経験値と知識を高めテクニックを鍛錬して、それが叶うことに日々喜びを感じながら、楽しくお仕事をさせていただいております!

夏だし髪を明るくしたい、イメージチェンジしたい・・・など、カラーに少しでも興味のおありのお客様は、ぜひぜひご相談ください!
お待ちしております。


最後に、今回のブログに関連した報告を・・・
渋谷で行われたカラー剤の新作発表会に行かせていただきました。

今回も勉強になることがたくさんあり、自分の知識をさらに深め蓄える事ができました!
この知識をお客様に還元できるように、たくさんのお客様に笑顔にできるように、これからも日々精進します!

D9495E11-C32A-4C63-B9A2-BE43D79EC169.jpg


近況報告

こんにちはnote DEF-LIMITEDのKANAKOですhappy01

桜の花びらが舞い散り、新芽が少しずつ顔を出すようになりましたbud
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


入社して、早くも3週間が経過しようとしています。
同期の2人とも打ち解け、少しずつではありますが仕事も覚え、できることが増えてきましたscissors


営業中もそのあとも時間の許す限り、
シャンプー・シェービング・ヘッドスパ・カット・カラー・エステメニュー・ハイパーナイフなど、
あらゆるメニューの練習をさせていただいております。


DEF-LIMITEDは特に、どのメニューでもリラクゼーションを意識した工程になっているので、
力の入れ方・抜き方・手指の動き・丁寧かつしなやかさなど、細かい所まで丁寧に教えていただいています。


シェービング練習では、私たちが規定時間内に丁寧に剃り終われるよう、
MASAJIさんが髭を伸ばしてくださり、交代でトレーニングを日々積み重ねていますrecycle


カット練習も、MASAJIさんが直々に指導してくださり、
今はウィッグを使って様々なカット技法のトレーニングをしております。

一つ一つのパネルの引き出し方・角度・切り口によって
全然違う髪型になるということが実践で証明されていくごとに、
カットも奥行きが深いな・・・と改めて実感しています。
頭の形は人の数だけ存在するので、それに合わせて髪型をデザインするのはとても難しいことです。
ですが、それをやってのけるのがこのお仕事の醍醐味shineなので、
これからもっともっと練習を重ね、ゲスト様が今より素敵に輝けるお手伝いができるよう頑張ります!!


カラー練習では、同期の3人でお互いの髪を使ってカラーリングをしたり、
カラーモデルをしてくださるモデルさんに似合ったカラーを一人一人が考えてプレゼンをしたりなど、
着実にサロンワークに繋がるような勉強を日々重ねています。


IMG_7032_R.jpg



また、先月、舞浜アンフィシアターで行われた「プロジェクトⅭ」という
有名サロンが一同に集まったヘアショーにも行かせて頂きました。

今までこのような大きなヘアショーを見たことがなかったので、
デザイン性のある髪型・ファッション・演出の全てに圧倒されました。
自分の中で思い描いていた以上のものを感じることのできた貴重な体験になりました。

カットをするにもカラーをするにも想像力がなければいいものは作れないと思うので、
これからいろんなものを見て、いろんな人と関わって、自分の感性を磨いていこうと思います。
結果的にそれがゲスト様を素敵にする手助けになればいいなと思います。

まだまだこれからですが、ひとつひとつのことに意味をもって、常に感謝の気持ちを忘れずに頑張りますbudbudbud


IMG_7106_R.jpg



IMG_7110_R.jpg



初秋のインプット/エステシモ・ヘッドスパ講習

DEF-LIMITEDのゲスト様にご紹介させていただいているヘッドスパメニューと
ヘアケア商品は現在タカラベルモント製のエステシモ系商品ですが、
スタッフの知識と技術レベルさらに極めるために、タカラベルモントさんが主宰のヘッドスパ講習で、
「タカラベルモントさんが考えるヘッドスパ」をインプットしてきました。

<髪の未来を頭皮から考えるのがヘッドスパであり、髪の未来は頭皮が決める。>
タカラベルモントのヘッドスパは、髪が毛包で誕生してから毛先に至るまでを「髪の一生(=ヘアライブ)」と捉え、
その中でも、髪の色・艶・形・太さなどの決定にかかわる髪の主要部(=トランクゾーン)を健やかに保ち、
髪が根元から毛先まで生涯健康で美しくあるためのお手入れをヘッドスパの根幹と考えています。
髪・皮膚・さらには、気もちまでの繋がりからお手入れを考え、髪の未来を変えていく。
それがタカラベルモントさんの考えるヘッドスパのコンセプト。

髪や皮膚というような直接的なアプローチだけではなく、<気もち>へアプローチするということは、
DEF-LIMITEDのヘッドスパへ考察に共通する理論で、欠かせない要素。
<気もちをお手入れする>そのために、ヘアサロンで行うヘッドスパは必要不可欠なメニューなんです。
だからこそ、ゲストの皆さまにご満足いただけるよう、日進月歩、DEF-LIMITEDのヘッドスパは進化し続けています。

ちなみに、エステシモの香料は、世界的に有名なフランスの香料会社
ヴェ・マン・フィス香料株式会社に頼んで作られているんですよshine
香りに定評のあるロキシタンやアルマーニなどの香水の香料も、この会社に依頼されているんだそうです。
エステシモの香りも、その種類によって異なり、香りの観点からもヘアケアを楽しんでいただけますnote

IMG_3650_R.jpg

IMG_3649_R.jpg

講習会では認定テストが行われます。
僕の結果は・・・
とりあえず合格でしたが、100点を取れず申し訳ないsweat01今はきちんと復習して100点ですよ!

IMG_5402_R.jpg

講習を経て、またさらに進化したDEF-LMITEDならではの特別なヘッドスパ。
ぜひ受けにいらしてみてください。
ご来店を心よりお待ちしています!


7月の勉強会

こんにちは。DEF CUTZのSHOUICHIです。

かなり暑い日が続きますね。
DEF CUTZスタッフは、この暑さに負けず
休みを利用して勉強会に参加しております。

まずは、4年に1度開催されるアジア最大級の美容イベント
ASIA BEAUTY EXPOに行ってきました。

IMG_0100.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0098.jpg

新商品情報を得たり、HAIR SHOWを見ながら今の理美容業界を肌で感じさせて頂きました。

そして、翌週は、カラー講習会に参加。

DEF CUTZで使用させていただいているカラー剤を
さらにワンランクアップさせることのできるMIXレシピや
サロンワークに活用できるカラーの新しい知識などを
実際のモデルさんで実践していただき、勉強させて頂きました。

IMG_0096.jpg

こちらがモデルさんの仕上がり。
カメラ目線できめていただきました。

IMG_0097.jpg

ほかにも、美容専門雑誌ヘアモード社さん主催の
都内でSORAという美容室を経営されて活躍されている北原さんの公開インタビューも拝聴させて頂きました。
常に前を見て挑戦しながらも、過去の反省があるから今があるという北原さん。
経営者として、男として、そして人間として、
心に響くお話を聞かせていただきました。

公開インタビュー後の親睦会にも参加させて頂き、
北原さんの、さらに掘り下げた深いお話が聞けたり、
全国各地で頑張っている方々のお話も聞かせていただくことができて
とても勉強になりましたし、人と人との繋がりの大切さをあらためて感じることができました。

IMG_0101.jpg

IMG_0102.jpg

イベントの模様は来月発売されるそうで、
発売後はDEF CUTZでもお読みいただけますので、
興味のあるかたはスタッフにお声かけくださいね。

これからも積極的に勉強会に参加し、向上心を忘れず、
まだまだ進化し続けるDEF CUTZを実現していきます。
皆さまのご期待をよろしくお願い致します!
 

ヘアショーProject C stage ♯1

こんにちは。DEF CUTZの湯田です。

暑い日や肌寒い日が繰り返し続く日々ですが、
皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、先日のことになりますが、
舞浜アンフィシアターで行われた、Project C stage♯1というヘアショーに行って来ました。

IMG_9664.jpg

全10サロンが出演されていたのですが、
それぞれのサロンのコンセプトが伝わってきて、どのサロンのステージもとても興味深かったです。

ショーの撮影は禁止されていたので、写真を残せなかったのは残念ですが、
スタイリストとして観に行く初めてのヘアショーは、
カットしている時の姿勢(見せ方)やカット技術など
スタイリストになる前に観たヘアショーと着眼点が変わり
ひとつひとつ勉強になる事ばかりで、とてもいい刺激になりました。

最後に会場前で荒井と集合して、記念撮影。

IMG_9663.jpg

現在DEF CUTZは、荒井と湯田のスタイリスト2名体制のため
ゲストの皆様には予約が取りずらい状況があり、申し訳ございません。

荒井と2人お互い協力しあって、ゲストの皆様に喜んでいただけるようなサロンワークへの改善と、
日々の技術&サービストレーニングにますます尽力していきたいと思います。

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


カットトレーニング

こんにちは。DEF CUTZのSHOUICHIです。

3/7から産休に入ったスタイリスト小林の後を引き継いだ湯田。
さっそくメディアからの取材を受けるなど、着々とスタイリストとしての幅を広げています。

DEF CUTZならではのサービスや、テクニックを踏襲し切磋琢磨しながらも、
新しい世界を切り開いて挑戦していきたいという湯田の熱意が
そばにいる僕たちにも強く伝わってきます。

そんな湯田の最近のカットトレーニングの様子を少しご紹介させていただきます。

今回は、レディースのスタイルのクオリティをあげていきたいという本人の希望により
レディーススタイルのカットトレーニングです。

まずは、デッサンとダイアグラム(カットする為の設計図)を描きイメージを固めてきます。

IMG_6113.jpg


そして、実際のモデルさんをカットする前に、
ウイッグを使ってデッサン・ダイアグラムでイメージしたもの再現していきます。


IMG_6098.jpgIMG_6095.jpg
IMG_6104.jpgIMG_6101.jpg


最後に、モデルさんにお願いし、実際にカットをしていきます。
ウイッグとは違い、骨格・毛質・毛流・毛量に個人差があるので、調整をしながら再現していきます。

IMG_6080.jpgIMG_6086.jpg
IMG_6081.jpgIMG_6068.jpg


モデルさんとのお約束により正面からの顔出し写真はNGでしたので
仕上がりをお見せできないのが残念ですが、イメージ通りに仕上がり、
モデルさんにも満足していただけました。
イメージに近づいてきた後半は、安心感からか会話もはずんでリラックスした雰囲気でした。

このようなプロセスをふみ、技術テクニックとサロンワークで通用するスキルを
日々トレーニングし積み重ねている湯田です。


小林が産休に入り、ご予約の取りづらい日程もあることと思います。
ゲストの皆様にはご迷惑をお掛けしいたしまして申し訳ありません。
スタッフ一同できる限りの対応をさせていただいておりますが、どうしても
当日のご予約が取り辛い状況が続いております。
ご来店のご予定が早めにわかるようでしたら、ぜひ事前のご予約にご協力いただけますお願い致します。

スタッフ一同、ゲストの皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

veticaスタジオライブセミナー

こんにちは!DEF-LIMITEDの荒井です。

今年の夏は雨や曇りの日が多く、インドア派の僕にとっては過ごしやすい日が続いています。
が、アウトドア好きな方にとっては物足りない夏だそうですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ご来店時にお話聞かせてくださいね。


さて、先日、青山で開催されたveticaスタジオライブセミナーにてインプットしてきました。
二人のモデルさんで印象の違いを披露してくださいました。

QJLQ7943_R.jpg


色々な成功の仕方、色々なビジョンがある中で、
どこを軸にして、どこへ自分の核をおいて進んでいくかをまず決めていくことが、
これからの時代のキーになっ てくると感じました。


LERN1808_R.jpg


OKKY5128_R.jpg


クリエイティビティー・創造性・オリジナリティー、そして、その人の内面を反映させた似合わせ・・・
すべてを兼ね合わせてこそのヘアカットデザインである、と改めて確認した時間でした。

そして、カットデザインを突き詰める大切さを改めて思いました。

今できていることを今後も継続し、そして今できていない領域までもっと極めて磨き上げ、
サロンワークのカットデザインに落とし込んでいきたいと思います。

来月には久し振りに荒井兄弟そろっての撮影のご依頼をいただいていて、今からワクワクしています。
撮影の模様はまた後日アウトプットとしてブログにてご報告させていただきます。


 


DADA CuBiCセミナーに行ってきました。


こんにちは。DEF-LIMITEDのAyaですnote

日本有数の有名美容室のひとつ、DADA CuBiCさんのセミナーが
先日さいたま新都心で開催され、私たちも参加してきました。

講師は古城隆さんと永江浩之さんで、昨年の12月にも古城さんと永江さんのセミナーを受け、
そのときはお二人のこだわりについて聞くことができ、とても勉強になったので、
今回のセミナー開催が決まったと知ったときは、その時点からとてもワクワクしていましたhappy01

今回のセミナーでは、<古城・永江の頭の中>というテーマで
レディースモデルさんへのベリーショートスタイルの提案を
実際にカットをし、スタイリングで仕上げるところまで一連の流れを通して説明してくれました。

古城さん、永江さんが普段のサロンワークで感じていることや
作品を作る時に考えていることを中心に、いろいろなお話しを聞かせていただき、
今回もとても勉強になったセミナーでした。


流動的な流行と、日進月歩の科学や数多のテクニックを常に取り入れる必要がある仕事柄、
様々なセミナーに参加する機会がありますが、毎回、刺激的で新しい発見があります。
その度に理容師というお仕事は、人を喜ばせることの出来るお仕事だと感じます。

私自身も勉強の為に時々は他のサロンに行くのですが、その度に新しい発見が楽しみでワクワクします。
そして帰る時にはいつもHAPPYな気持ちになりますcatface

そのHAPPYを、今度は私発信でゲストの皆さまへお届けできるように、
皆さまのライフスタイルがより過ごしやすく、毎日がワクワクできるような
ヘアスタイルやボディケアのご提案ができるよう、
またヘアスタイルを変えることや、サロンに来ることが楽しみになるようなご提案ができるよう、
これからも日々勉強していきたいと思います。


QHQA2992_R.jpg



インプット&アウトプット

DEF-LIMITEDの荒井です。

あ!という間に今年も上半期が終わってしまいましたね。

上半期のフォローバックを活かして、下半期もっと飛躍できるよう
モチベーションアップも兼ねてスタッフと共に展示会やヘアショーを観に行ってきました!

まずは、ビックサイト展示場にて行なわれていたビューティーワールドジャパン 2017。
来場者数73000人を超える、日本最大級の国際総合美容見本市です。

WTAI9542_R.jpg

DEF-LIMITEDでいつも使用させていただいているポリシーさんのブースや
原田忠さんをはじめ、名高いスタイリストが出演されているヘアショーなど盛りだくさんのイベントです。
最近DEF-LIMITEDにてオススメさせていただいている「復元ドライヤー」の情報も実はここでインプットしたもの。
さっそくアウトプットさせていただいています!


また別日には、武道館にて開催されたナプラ主催の DREAM PLUS 2017 にも行ってきました。

HFGP8300_R.jpg

「夢」を追いかけるあなたを応援したい― のテーマで開催されているこのイベントは今年で4回目。

全国で開催されるコンテストを勝ち抜いた勝者たちが、最終決戦として武道館に集結し、
ヘアショー形式のラストステージを飾るという構成となっていました。

それゆえに通常のヘアショーとは違った熱気があり、パフォーマンスにもそれが体現されていて
日々のサロンワークとは異なる「技術」や「クリエイティブ」を肌で感じてきました。

僕自身も、創造力を刺激されたのはもちろん、あらためて理容師という仕事のもつ意味とその素晴らしさを
再確認することができました。
このモチベーションで新たな発見や発展を生み出し、DEF-LIMITEDにご来店いただいているゲスト様へ
よりマストなご提案をしてアウトプットとしていきたいと思っています!

僕たち理容師のインプットの場面はこんな感じなのですが、皆さまのお仕事ではどんなインプットがあるのでしょうか?
もし面白いインプットスポットや情報があったらぜひ教えてください^^
僕たちもまた新たなインプット情報がありましたら情報提供させていただきますね。


カットトレーニング

DEF CUTZ のSHOUICHI です。

先日あるゲストさまからスタイリストとアシスタントの違いを聞かれました。

そのかたのイメージとしては、スタイリスト=理美容師の免許を持っている人、で
アシスタント=免許取得前の人、そんなふうな区分だと思っていたんだそうです。

実際はというと、スタイリストやアシスタントに資格などの明確な定義づけは無いので、
各サロンの基準に委ねられていることがほとんどです。

ただし、国家資格である理美容師の免許なしに技術サービスを行うことはできませんので、
技術アシスタント=理美容師免許取得前の人、というイメージだけは×ということになりますね。

理美容師はアシスタントと呼ばれるスタッフであっても、国家試験に合格した免許取得者。
免許取得に必要な知識も技術も備えた状態で、各サロンへ就職していますのでご安心くださいね!


ちなみに弊社サロンでは、技術者として採用されたスタッフ全員に
弊社独自の教育カリキュラムにのっとってトレーニングを行ってもらい、
およそ数十項目のずつある課題をクリアするごとに技術&筆記試験が行われ、
試験に合格するごとにアシスタントレベルが1ランクアップ、
アシスタントの最高ランクをクリアするとスタイリスト試験へむけた
新たなトレーニング課題にチャレンジしてもらうことになっています。
スタイリスト試験もアシスタントと同様にランクアップ制になっていて
スタイリスト最終試験に合格するとサロンワーク上のスタイリストという肩書に昇格します。


今回は、そんなDEF CUTZの教育カリキュラムの中で、
現在スタイリスト昇格に向けて日々カットトレーニングに勤しんでいる、
湯田のトレーニング中の様子を少しご紹介したいと思います。

 
たとえトレーニングでも、対人でのカットをするにあたって一番大切なのはゲストとのイメージ共有。
まずはゲスト役のカットモデルさんのご要望をしっかり伺ってからスタートします。

o0960096013849087723.jpg

頭の骨格や髪質を確認し、カットモデルさんのイメージするヘアスタイルを
どのように具体化するかブラッシュアップ。
その仕上がりイメージを今度はカットモデルさんに逆共有していただけるようにしっかり説明します。

ヘアスタイルのイメージ共有がしっかりできたら、今度は
ヘアスタイルのデッサンを頭の中に起こして、ダイヤグラム(ヘアスタイルの設計図)として描き出します。

o0960096013849087735.jpg

ダイヤグラムを描くことは、ヘアスタイルの構造をしっかり分析して、
そのスタイルをイメージどおりに具体化するにはどのようにカットしたらよいかを決定し、
カットする上での道しるべとなる重要なプロセスになるので、とても大切なトレーニングです。


カウンセリング、デッサン、ダイヤグラムを通して仕上がりのヘアスタイルのイメージと
カット方法が固まったら、ようやく実際のカットに入ります。

まずは、ベースカットと言って、ウェット(濡れた状態)で、
ヘアスタイルのベース(土台)をカットしていきます。

o0960096013849087756.jpg

ベースカットが終わったら、一旦ドライヤーで乾かして、
ウェットではわからない髪のクセの状態やボリュームを出していきます。

次にドライ(乾いた状態)でディティールをカットしていきます。

o0960096013849087778.jpg

髪のクセやボリュームをピンポイントでセニング(間引く)したり、
フォルム(ヘアスタイルの型)調整などをしていきます。
このドライカットは、モデルさんやゲスト様がご自身でスタイリングするときにも
再現性の高い自然なスタイルに仕上げることができるというメリットがあります。


どのプロセスもとても重要なので、湯田も常に真剣です。


最後は、スタイリングでフィニッシュです。
鏡で全体のバランスを見ながら、スタイリング剤で
ヘアスタイルのディティールを仕上げて行きます。

o0960096013849087798.jpg

今回湯田のトレーニングで仕上がったスタイルはこちら。

o0719096013849087830.jpg o0719096013849087815.jpg


2ブロックのショートレイヤースタイル。

どれほど上達しても、トレーニングで反省点がなくなるようなことはきっとありませんが、
毛先の束感や動きに留意したことがよくわかり、
湯田のスタイリストとしての姿勢が良い感じに出ている作品になったと思います。


スタイリストデビューに向けて日々トレーニングを続けている湯田。
スタイリストになるにも、なってからも、日々進化を望まれるこの仕事ですが、
今後の湯田の成長が僕にはとても楽しみです。

ゲストの皆さまもどうか温かい目でご支援いただければ嬉しいです。
近いいつか、湯田のスタイリストデビューのお知らせを
またこのブログでさせていただけると思いますので、その日をどうかお楽しみに!

12

« 撮影会・雑誌取材 | メインページ | アーカイブ | ケミカル・理論 »

このページのトップへ